新築現場11 床塗装

無垢の杉板に自然派塗料を塗ります。
木によく馴染み匂いも気にならない
優しい塗料。

スポンジで塗りウエスで馴染ませればキレイな味わいのある艶がでてきます。

使用塗料
【自然塗料いろは】
いろはの情報は最後にリンクしていますのでご覧下さい。

塗装前⬇️


塗装後⬇️

今回は内装用クリアにしました。
ムラなく濡れるので仕上がりも綺麗です。



以前の現場のお施主様からは、子どもがドレッシングを撒いた時に床の塗料の効果がわかりました!!
と、おっしゃって頂きました。
ドレッシング、お茶、コーヒーなど撒いた後すぐに水に拭きすればシミになることはないです。

決してクリーナーなど洗剤類は使わないで下さいね。


そして、日々のお手入れも硬く絞った雑巾で拭く程度で大丈夫です。





フローリングは埃も立ちやすく、水拭きしたら雑巾に埃が付いてこないんてます。
(埃がヨレる感じ!これ方言かも)
無垢の床なら、埃も立ちにくく、硬く絞った雑巾で水拭きをしたら埃が雑巾に付いてきてくれます。そして塗料が剥がれることもありません。
数年に一度メンテナンスを行へば長く綺麗に保つことができ、木の自然な経年美化を愉ししむ事もできます。





我が家も杉板の床材で八年目、デメリットがまだ見つからないです。
メンテナンスもまだ行っていませんし、子どももよそ見しながら食べるのでよくこぼしますが、直ぐに拭き取るのでシミにもなっていません。



新築に限らずリフォーム、リノベーションでもフローリングから無垢の床材に施工もできます。

そして、無垢材は調湿効果があるので冬場の結露対策にもなります。




無垢材の塗装は自然塗料が一番。そして、フローリングより無垢床材が一番だと実感していますし実証済みです。


【自然塗料 いろは】

裕建築 Hirokenchiku

住まう土地の気候・風土に合わせ最適な素材を厳選し 快適で健康に暮らせる住まいをご提案しています ●新築、改築、リノベーション等 ●家曳き●木のジャングルジム くむんだー ●住宅収納サービス/お片付けサポート ●薪ストーブ施工販売 香川県三豊市三野町大見甲137-4 ◉お家のこと 090-6283-3990 ◉片付けのこと 090-3371-0928

0コメント

  • 1000 / 1000