木のジャングルジム

お友達(幼稚園、小学生)に協力してもらい
、くむんだーモニター体験会。

伝統構法で作る木のジャングルジム。


くむんだー®とは
「くむんだー」は、国産材で出来た柱や横材を組んで楽しむ木育玩具です。
日本の伝統木造建築のように、柱に空けた穴に、貫(ぬき)と呼ばれる横材を差し込み、クサビを打ち込んで固定していきます。いくつも木を組み合わせて大きくしていくと、全体はとても丈夫になります。
子どもたちが協力し工夫し合うことで、様々な形、大きさのジャングルジムをつくることが可能です。「くむんだー」は出来上がったジャングルジムで遊ぶというより、他の子たちと協力しながら組み立てる過程、解く(ほどく)過程を経験することで共同作業の楽しさを知り、伝統木造建築に親しんでもらうことを目的としています。

全国くむんだー木のジャングルジム協力より
⏫この4種類を使い、ジャングルジムが完成していきます。



子どもの集中力が凄すぎる😊😊


幼稚園の園児も頑張ってくれました。


話かけると、パワー全開。


組み立てから約2時間で出来上がりました。


お父さん達の協力のお陰です☘️

しっかりしていて、綺麗な仕上がり。

京都の清水寺と同じで構法だよ!!と、説明しても、子ども達はまだまだ理解できてません。またいつか思い出して欲しいですね。




子ども達は自分で考え自らが動きます。
そんな環境を大人達が作り、楽しく安全に遊んで欲しい。その遊びの中で、整理整頓も学んで、生活習慣にできればいいなぁと思っています。

解体時に何気なく集めていたクサビ。
クサビは左右の形が違います。
そのクサビをカゴに入れるだけですが、向きを考え綺麗に整える女の子がいました。

柱、貫も長さが違います。
これらをグループ分けする事で片付けがしやすくなります。
片付けは取り出し方も考えながら、整頓(見た目を整える)していく事も大切です。

今日は片付けや整理整頓のお話などはしていないのに、自然と片付け方を考えている子ども達がキラキラしていましたし、逞しくもみえました。3時間の体験会で一人一人何かを感じてもらえたのかなぁ??と少し嬉しく思えました。

裕建築 Hirokenchiku

住まう土地の気候・風土に合わせ最適な素材を厳選し 快適で健康に暮らせる住まいをご提案しています ●新築、改築、リノベーション等 ●家曳き●木のジャングルジム くむんだー ●住宅収納サービス/お片付けサポート ●薪ストーブ施工販売 香川県三豊市三野町大見甲137-4 ◉お家のこと 090-6283-3990 ◉片付けのこと 090-3371-0928

0コメント

  • 1000 / 1000